おとのね

年下夫とアラサーの日常

本人確認書類、郵送時のワナ

どもども。

会社での改姓手続きにまだ手間取っている、ふじおとです。 

 

市役所でも旧姓併記の説明をしてくれたけど、結局メリットとデメリットの差が分からず併用はせず。

友達から便利だよという話を聞いていたのでちょっと悩んでたら、こういう時いつも黙って見守る系の夫が意外にも「いや、併記しなくていいんじゃない?」と言ってきたので、珍しすぎてスンっっと従いました。

ザ・流されやすいタイプ。

まぁ、私の場合はあまり必要性を感じなかったので、ね。

 

改姓手続きと言えば、先日からスマホの手続きに難航してまして。

2台持っているのですが、契約者名はもちろんどちらも私。

一人の契約者が2台持ちしているという簡単な考えでいたので、1回線ずつそれぞれ手続きが必要ですと言われた時には正直面倒だなと…。

それでも手続きしないわけにはいかないので、後日送られてきた改姓手続き用紙を2枚書き、免許証の裏表コピーを2部用意し、それぞれの返信用封筒に入れて同じ日に2通ポストへ突っ込みました。

 

それから約2週間。

着信があったので仕事終わりに返電すると「お客様に電話をかけた履歴はありません」と。

着信時間を細かく伝えると、もしかして2回線持たれていますか??と聞かれ、ハイと答えるとそちらに電話をしているはずだと言うのですが、そっちにはきていない。

とにかく契約者は私だと伝え要件を聞くと、1回線分の手続きはできたけどもう1回線分は書類不備で手続きできず一旦返送しますので再送してくださいとの説明。

具体的に不備内容を聞くと、免許証裏面コピーの【◯◯公委】印が確認できませんと。

 

これ↓↓

f:id:otono_ne14:20210131224719j:plain

え、1通分だけ??????

 

 

 

(あ、、、多分今日は愚痴多めだ。)

 

 

 

 

私も普段ダテにお客様相手の仕事をしていないので、何度もコピーを重ねるとかすれたり見にくくなったりという頭はあり、わざわざ2回コピーを取ったのです。

印刷濃度も確認しながら。

百歩譲って、2枚とも確認できないならまだわかる。

1枚だけ???その部分が????確認できない?????

 

こういう時、お客様には素直に納得してほしい…といつも思いながら仕事をしているのですが、こればかりはあまり理解できない反面、確かにこの印鑑がちゃんと印刷されてるかどうかまでは確認していなかったよなという葛藤もありつつ、ここでゴネたところで受付はできないと言われている以上納得するしかなかったのですが、、、

自分でも確認したいのでその私が送った免許証のコピーも返送してくださいとお願いしたらそれはできませんと。

そもそも!!私が最初に書類を送ってから2週間も経っているという事実も相まってイライラしてきた私はもう、電話を切りたい一心で「わかりました」ロボットになりその返送とやらを待つ。

 

それからさらに5日。ねえ、遅くない???

え、私の感覚が早い???

 

送られてきたのは、免許証コピーを再送する為の返信用封筒1枚。

それのみ。

文章も何もなく、ただただそれだけがポンっと入っていた。

一旦返送しますって何を、だったんだ?

冷静になったところで、この返信用封筒に私の免許証のコピーをただ1枚入れて送るのかと思ったら滑稽に思えてきて一人クスッと。

 

結局、支払い用に設定しているクレカと名義が違うことになり支払いが出来なくなりますのでご注意くださいと言われ、いや注意もなにも…と言い返す元気もなくコンビニで支払える用紙をなる早で送ってくれとお願いするだけで精一杯でした。

 

 20代の頃はフラフラしていて引っ越すことも多かった私は、免許証の裏表コピーを郵送するという手続きを何度か行ってきましたが、今回のようなケースは本当に初めてで、こんなことあるんかとびっくり&また一つ勉強。

 

皆様も郵送手続きの際には印鑑のご確認を。

 

……今後の人生でめちゃくちゃそこを気にするようになりそう。